団長のボヤイテなんぼ


98年以前アーカイブ| 99.01|
1999.10.26
 ホームワールドってやってます?いや、そんなにゲームばっかりしてる訳じゃないん ですが…気持ちだけは…。
 宇宙物3Dストラテジーなんだけど、AOEとかスタクラやってた方にはおすすめな ゲームです。
 ただまじに3Dなんで上下の操作になれないと辛いんだけど、それさえ把握しちゃえば もうこっちのも!ストラテゲー好きにはたまりまへんわ。
 まーけどとりあえずゆっくりやるかな…なんかいろいろやらなきゃいけない事をため込んじゃ ってるから(だからゲームしてるって)ちゃきちゃき進めないとね。
 このところ睡眠が2回に分かれちゃってる。午前の部、午後の部って感じでね。 なんだかちょっと体に悪そうだなーと思いつつも、なかなか直らない…一旦は直っても すぐ元通り…今年いっぱいはそんな感じなのかなー
 けど、明け方にコンビニなんかに行くと、必ず電気のついた某会社がそこには ある…うーん、どこも似たようなもんなのか…そして、土日は滅多に連絡が付かない 会社もある…そういう人達が集まる会社ってのもあるんだねぇ。って普通か…
 まっ体には気を付けないとね…どうやって…とりあえず食い過ぎには気を付けよう っていつも思ってるだけなんだな…

1999.10.24
 事情があってSGIのindyを買ってきた。うーんなんとなく可愛い…くない。
けど安いものだったら10万切った値段でモニター付きで売ってる。世の中変わった もんだ…今だって現役で使ってる人がいるって言うのに、なんでこんな値段なんだか、 インディゴですら、エクスタームですら17万ちょいで売ってる。ちゃんと完動品なのに
 といっても今となってはすっかり時代遅れなスピードしかないんだけど、じゃーそれが 使えないのか?って言われたらぜんぜん使えるし、それが使えないって言う程ハイエンド な用途にも使わない、世の中そんなにスピードが必要なんかいな?なんて思ったりする ですよ。
 ゲームの世界でいったらどんなに早くても足らないって事はあるかもしれない けど、普通に使うんだったらそんなにスピードっていらないじゃないですか… ゲームがボロいハードで遅いってのはしょうがない、常に進化して、どんどん要求して いるスピードって早いしね。
 いまさらながら、なぜかOpenGLに戻ってきたのは笑えるけど、元々ハイエンド だったはずのOpenGLが民生にまで落ちてきたってかんじですよね。
 来年はその辺のハードが目白押しじゃないですか。楽しみですよね。いったい どんな凄い事になるのやら…
 贅沢な時代になったのか、それとも世の中が早いのか、必要じゃなければ、べつに ハイスペックのマシンを買う必要もないかもしれないですね。今はその辺のテクノロジー に余裕が出来たから早く進むだけだからある程度落ち着くまでは、適当な安いマシンで お茶を濁して置くのがいいのかもしれないなー
 オイラ的にはペンタ3もしばらくは買わないし、アスロンも買わなくて十分だし… いまでもセレロン300Aで十分過ぎるかな…それでも遅く感じるぐらいの ゲームがでるまではね…

1999.10.20
 寒いですなーおいら達ってば半袖で何してるんだろ…と、隣の人を秋を語り合う…
秋ですよ、秋…今日のひるめしは「ちゃぽん」っていう居酒屋のランチで、秋刀魚定食 でした。なにげに干してあるのか、味わいのある秋刀魚をイイ焼き加減でだしてくれる 「ちゃぽん」は結構お気に入りなのでした。
 けど、秋刀魚といえばプリン体の気になる食材…まー最近ビールも飲んでるしいいか… という事でおいしゅーございました。
 そは良いとして今使ってるマシンにPCMPIAのインターフェースを付けた…サウンド カードが認識しなくなった…あれ?どっちもISAバスなおかげでIRQが足りない みたい…むきーっ、すでにあっちこっちの使ってないIRQは止めてたのになー ADAT用のボードやらなんやらで埋まってしまったらしいぃ。
 うーん、困った。シリアルないとmidiインターフェースが止まるし、プリンタ ポート止めるとソフトのドングルが死ぬし…とほほ。
 だいたいドングルなんて変な物付けさせるからいけないんだ!むきぃー
 やっぱPCMIAはもう一台のマシンに付けるしかないのかなーと思ってます。 はー困ったもんだ…

1999.10.18
 いやー終わった終わった、明日から3日間はお休みにしよーっと…名目上だけね、 だってやる事一杯たまっちゃってるし…
 まーとりあえず第一段階が終わったと言う事なんだけど、わずか3ヶ月もかからずに 7kgも増えちゃいました…とほり。
 せっかく今年のはじめからダイエットしてていい感じになってたのに、まったく同じ レベルまで逆もどり…これだから開発の肉は落ちないとかいわれるのかなー
 けど、唯一の楽しみにが食事だけになっちゃうと、きっちり3食食べちゃうんだよね。 しかもろくに運動もしないってのがミソなんだよね…
 とりあえずまたちょっと節制しないと…とんでもない事になっちゃうからなぁ
けど、まだスパートかけなきゃいけない事がいっぱいあるんで、おちおち休んでる訳には いかないと言うか、実は終わってないでしょ。これは…
 もう今期いっぱいは全てをあきらめていろいろとやってみますか…まー息抜き程度には ゲームとかやるけどね。
 そうそう、先日のSPAみてたら、ずっとパソコンのディスプレイをみなきゃいけない 職につかされたから体が調子悪くなったとか、残業がきついとか、なんか鼻で笑っちゃう ような話が一杯のってた…。オイラたちは朝から晩まで、明け方までディスプレイを見続けて るのに、なんでこんな事が問題になるんだろ?とか…布団で寝る事ですら、2ヶ月間に 何回あったんだろ?って、片手もあれば十分なぐらいなのになー。
 しかもヘッドホンしっぱなしで耳元で爆音なりっぱなし。楽しいから?といってしまったら 何もはなす事はないんだけどね…自分の身の回りには同じ様な人がいっぱいいるぞよ。
 やっぱマンネリが一番のストレスなんでしょうかねぇ?なんで仕事がマンネリになるか とか考えた方がいいんじゃないかなー、そう文句ばっかり言ってる人って。

1999.10.15
 やっほーぃ、ちょっぴり仕事が片づいた…もーいいもの出来ましたよ。たぶん…
まーとはいえ開発の仕事、何が出来たかは内緒なので、細かい事は何も言えませんが 片づきました。
 かーっ、と言うわけで片づいたので早速片づき記念にそのまま銭湯にいく…なんとなく 銭湯であついお湯につかると「あー今日も仕事が終わった」って気持ちになるじゃない ですか。
 そして、その後にメシでもくらいにいくだすよ。…テクテク…ぐは…店終わってるんですが… つぎへ…恵比寿の西側にある餃子屋にいく、「やっほー開いてる」、意気揚々よ入って カウンターに並ぶ3人、ふと目の前には電子ジャー…これでご飯が入ってなかったら しゃれにならないよね…
えぇありませんとも、ご飯…すかさず店員にご飯の残量をチェック。ちなみにこの餃子屋の ご飯茶碗は極小なのでおなかいっぱいどころか2杯は食わないといけない…。
 これじゃーあかんだろと、肌寒い恵比寿を歩き始める…餃子屋で実はすでに探して3件目の ところで気分はなえなえ、これは広いところに行かないとやばいでしょ…
 ってな訳で徒歩で246に向かって旧山手街道を下る。目指すはモンスーンカフェ… 途中本当に開いているのか不安になりつつもご飯にありつけた3人でした。
 よくよく考えると昨日も明け方まで起きてて眠かったのに、夜中に飯を食いにいって 少々のアルコールを入れても仕事をクリアしたアドレナリンの量が勝ちますね。
 いくら徹夜してたとしても自分にとってはこのために仕事を終わらせたと言っても 過言ではないでしょう!この一杯が!たまりません。
 話も盛り上がり「お客様お時間ですので…」なんて言われたのは朝の5時半… もーたまりません。これだから音楽もやめられないし、酒もやめられまへん。
 この気持ちが分かってくれる人もあんまりいないんだけどね…くぅー、今日はちょっと ねて悠々と楽器フェアにいくのだぁ!

1999.10.13
 もう10月ですか…アロハーっ、さすがに仕事もいい感じで詰め込んでいたのでボヤく どころではなかったなー…なんとなく今の作業にめどが立ってちょっと肩の荷が下りかけ てきてホッとしています。
 そうそう、先日うちの会社の人から電話がかかってきて「今、秋葉原にいるんですけど、 Geforce売ってますよ」「あと、ホームワールド」…もう2つ返事で買ってきて貰った。
 Geforceってビデオボードね。これを変えただけで、今まで重くてしょうがなかった ゲームが快適になったのだ!と喜んだのは一瞬だけ…なんかWindowsがちゃんと動かない…
 Winの画面にすら行かないこともしばしば、他のアプリを抜いてみたり、HDDが3つ付いてるから 1つ抜いてみたりといろいとやってみたんだけど駄目…まー仕事してろって事なんでしょうか?
 とりあえず元のビデオボードに差し替えてもう一度ホームワールドを立ち上げる…「げっ、 重くて洒落にもならん」ビデオボードの威力恐るべし…
 その数日後スタジオの中にて、秋葉原に向かった同僚からTEL…エレクトリブかっとこかぁー
またも2つ返事で「よろー」着々と今年の購入予定をこなしつつあり、貯金を減らしつつある…
よくよく考えると夏のボーナスはある意味手を付けて無いから全然へっちゃらだーなんて思ってた んだけど、さらに考えると春に引っ越しをして、「あー、ボーナス使っちゃったなー」なんて 思ってたんだっけ。まーOMYのアルバムも作った事だしプラマイ0かな…
 ちょっとしたアレンジ仕事もしたし、今期の自分収支もいい感じなのでは…たぶん…

1999.9.27
 中学時代の同級生の新婚さん宅へ潜入、久々に午前中からのお出かけでした。
何年ぶりだったか、その当時のバンド仲間なんだけど、みんな大人になったのね…いやいや 自分もかなりオヤジ化してきましたが…この日集まった人の既婚率は50%、そして もう1人来年ぐらいには…なんて言ってるから、オイラ一人だけ未婚かい…
 まーそんなこたーどうでもいいんですが、いい歳になってる事を少しだけ思い出しましたわ。
そんな事より今使ってる仕事用PCが定期的に固まるほうが気になる…
 原因不明なんで、一つ一つ常駐物を外してはしばらく様子を見てるんだけど、いまだに固まる… どの時点でそうなったのか覚えてなくってちょっと悲惨…
 触ってる間はぜんぜん大丈夫なんだけど、目を離すと固まる。スクリーンセーバーも 電源断も全部はずしたんだけどなあぁ…なんだろぉー?まー今はPCメインで仕事って訳でも ないんで、別にいいんだけど、あとできっちり調整しとかないとな…

1999.9.25
 おっ、余裕が出てきた…、だいたいここを書くときって仕事が8割ぐらいの煮詰まりかた した時がおおいんだよね…
 ひまだと遊んじゃうし、忙しいと忘れちゃう。今がちょうど仕事八分って感じなんだろうか?
 いやー、もう9月も終わりになりそうですね。やばいやばい…相変わらず宿泊生活ですが、 すっかり慣れて、どっちが家だか?あー郵便ポストが凄い事になってるんだろうなあぁ…あと 水道とか止まってたりして…何が払ってあって、何が払ってないのかわかんないしなー
 さて、次のお仕事が始まるのに合わせてそろそろ楽器を増やそうかと思ってるのだ。
予定としては、ヤマハのFS1R、コルグのEA−1、ER−1、エンソニックの Fizmorack、ローランドのSRV3030、ノベーションのSuperNova
 クァズミディのポリモーフは謎なのでちょっと保留…サンプラーも欲しいのだが、便利さを 考えるとサンプルセルにするかなーこの辺は要検討です。
 最近思うのは、古い楽器は安定しない(それはいいんだが)あっちこっち調子悪くて手間が かかる…そんな解りきった事をひしひしと感じる。
 音は気持ちいいけど、故障されると困るって考えると最近のモデリング系のシンセって便利 な上に音いいですよね。とは言っても代用出来ない音も多々あるんで、どっちも使うんだな。
 あとトリニティは会社のがあったんだけど、隣の方に譲ってしまったので、新たに欲しい なり…トリニティもかなりいかしてるよね。結構すきです。
 そんなに楽器を増やしてどうするって気もしなくもないですが、欲しい物は欲しい…これば っかりはおさえられまへんな。けど、本当に買わなければいかんのは、靴とか、服とかだな。 かなりくたばってるし…
 あ!あとG4マックは欲しいかも…おいらのビジョンをバージョンアップしてみたら、強烈 に思くて使い物にならないシーケンサーに早やがわり…とほほ。なんでそんなに重くなるかなー?
 少しは他のシーケンサーを見習って欲しいもんだ。他のは同じパワーのマックでサクサク 動いているぞよ…
 だから最近ビジョン使ってる人少ないんだよね。やっぱり世間はロジックとキューベース なんだろうか?あっ、けど最近でたパフォーマーもかなり進化してるよね。
 とはいえ、慣れたシーケンサーをやめるのは勇気がいりますわな。とほほーん

1999.9.16
 ねむい…ねむいけどもうすぐお昼だ!今日は「ちゃぽん」で昼飯をくうんや!アジたたき丼を 食べるんやぁ〜。
 ……食べてきました。アジうめぇ!次回は銀ダラに挑戦っ!あと最近食事ローテーションが マンネリしてるからちょっと別の店も行かないとな。
 いやーお昼が充実するとなんか気持ちよくなるなー。最近フカヒレ屋さんに行ってない。
ここの近所のフカヒレ丼がなかなかいけます!姿煮とかは高いけど、ちょっとフカヒレフレーバー ってぐらいのやつだったらそんなに高くないしね。

1999.9.14
 うはー1日間違えた、今日は平日でした…てっきり休みになるかと思い、昨晩は寝酒にワインを 2本ほど購入…、寝酒といっても明け方の話なんですが、すっかり9時頃まで呑んでしまった。
 あきらめて寝ちゃいました…はぁー気付いたのが既に朝だったからなぁぁ…
 今日はすこしお酒は控えて置くかな…ちょっとね。ちょこっと!なっ!
いちおー心つもりだけはそうしておこう、じゃないと仕事がすすまんです。

1999.9.7
 なんかすっかり秋っぽくなってきたような、きてないような…そんな秋、ゲームの秋…やばいです。
ダークストーンっていう洋ゲーが会社で大ブーム、いや…いいのか?こんな時期にブームになって… 雰囲気的にはディアブロのような雰囲気?なのか?まんま?違うと言えば全然違うけど同じといえば 同じゲーム…
 操作感が似てるので、ディアブロ好きには溜まりませんな。当然ネットワーク対戦だしね。
けど、さすがに忙しいさなかゲームばっかりやってる訳にもいかず…といいつつ、とりあえず 1度クリアしちゃおーという事で終わりのあるゲームでよかったなと…
 EQみたいに終わりがないと、際限なくやっちゃうからねぇ…EQもコツコツ明け方とか夕方に 1時間ぐらいやるペースだけど、もう少し遊びたいぞと。
 ようやく1つの仕事のメドが立ちつつあるんで心にゆとりが出来てきたかな?というとこで、次の 仕事にかぶりつつ、がんばっていってみよー、レッツゴー!

1999.9.3
 モトローラ、アップル勢もついにきましたかと、G4が目の前まで迫りP3を軽くあしらうような パフォーマンスを披露…なんかいいよね。
 プロセッサ的にはモトローラーの方が好みなんで、良い事です。とはいえ、使う身になれば、もう なんでもいい、アプリが、ゲームが、安く早く動けばいい。必要ないスピードだったら別に買わないし 高くても買わないしね…けど、G4魅力的です。
 意外にもAMDのathronがいまいちだったんで、ここはいっぱつG4で嵐を呼んで、インテル旋風も 巻き起こしてもらいたいもんですな。
 けど、エンドユーザーにしてみりゃそんな事はどうだっていいのすけ。便利に使えればなんも文句いう 筋合いないんですもんね!いやーまた楽しい季節がやってきましたわ!

1999.9.2
 9月に突入しました。まだまだ外は暑いですよね。それはさておき眼が痛い…うーん右目だけがチト 変な感じです。眼の周りもなんか変な感じ。明日起きたら直っててくれないかな…
 そういえば、昨日の銭湯で久しぶりに体重計にのった…衝撃の事実…ちょっと食生活を改め直します。 ちょうど、今週のSPAにものってたけど、やっぱりこのままではいけない…今のGパンちゃんがメシを 食ってきつくなるのはやばいっすよー…
 半年かけて体重減らしても不摂生1月であっというまに元通りですな…こまったもんだ

1999.8.31
 うーぉー、8月も終わりですね。8月が終われば子供ボム(街の中を前を見ずに走って他人にぶち当た りまくる)が減るのでちょっと嬉しい。せめて走る正面ぐらいは見ておいて欲しいと思いつつも、子供だ からしょうがないのか…
 原ちゃりを乗り始めてからというもの、自転車にのると有りもしないバックミラーをみたり、実際に後 ろを見たりするようになって、今まで恐い乗り方してたんだなって思いました。
 さー、それはさておき8月が終わりなんですよ。ナニがやばいって夏ばてもせず、食生活がぼろぼろで せっかくダイエットした分が水のバブル…筋肉の無い低燃費設計の私は脂肪付きまくりです…それでなく ても脂肪があるのに…わかっちゃいるのになかなか運動できないわな。
 そして9月からは新ゲームラッシュですよ…どうします?まだEQだって中途半端なところまでしかや ってないのに、ストラテジ系やRPG系がでまくり。とりあえず来月はファイナルオデッセーかな
 あー楽しみだぁあぁぁぁ、けどやる時間はあるのか?いやそれは作るんだな。
いやいや、黙っててもやるでしょ。寝る間をおしんででも

1999.8.27
 相変わらずのローティション…今日は洗濯物がちょっといっぱいあった…とりあえず 選択代を折半してGO!そして会社に戻ってきてみると、干す場所がない…やたらめったら 選択すれば良いと言うわけではないのだ…そして、洗濯物があっちこっちにディスプレイ されているサウンドルームって…いったい。
 いいのか?本当にこれで…まー家に帰るほど心に余裕も無いしね。忙しくても精神的に 余裕さえあれば、余裕でゲームなんぞやって、有り余る余裕を食いつぶす…
 家に帰るよりは酒の量も減る(たまに増えるが、慢性化はしないか)いろいろと良いことも あるもんだと…そして無茶に仕事があるとなんか集中しやすいし、気持ちいい。なんだか アドレナリンってかんじです。
 一番難しいのって仕事の境目でゲーム山盛りモードから音楽モードに切り替える時だよね。 きっと…けど今期はずっと作りっぱなしだぁ。EX2やってOMYやって、サンマスやって、 某アレンジやって、あれやってこれやって…盛りだくさんでございますわ。

1999.8.22
 最近の不夜城…ここのところ不夜城生活にすっかりなれて、銭湯、コインランドリーと 旨いご飯のローテーションが絶妙で、逆に家は行くもので住むものでは無いような感覚に さえなってるかも…
 みんな疲れてきて逆にハイになってきてるところがGoo!ですな…けどどうせならも っと近くに風呂があって、洗濯機もあって乾燥機や、ご飯があって、布団まであれば、完璧 なんだけどね…あ…布団は逆にだめかな。ソファーでいいや。
 それにしてもいい天気です。なんか暑いよね…プールいきたいなー、あ…それじゃなく てもプールでもいって運動しておかないと、かなり体重が復活してるな…
 やはり基本は筋肉不足によるところなんだろうかねぇ…もう少しカロリー消費の多い 体にしておかないといけないかしら…

1999.8.16
 いやーコミケも終わりました。今年もコミケ初日は暑かったねぇ。なんだか風も少なくて 熱気がこもりまくりでした。とりあえず、終わったんですが今回は売れ行きがいまいち… もしかしてまだ平日だったからなのかな?
 そういう自分たちもこの日は会社を休んでの突撃となりました…忙しい最中に休むのも なんなんですが、こればっかりは行かせてもらいます。
 何はともあれイベントが終わって速攻で渋谷にて打ち上げ!暑い1日を過ごした上に イベントをこなした感動の後のビールの旨いことこのうえないですな。まさにこの時の為に CDを作っていたのではと思うほどです。
 そうそう、当日数枚のCDを頂いたんですが、これがもー最高に笑える物もありました。 いやーすごい!いかしてる!けどコレは普通には売っちゃいけないもんだよなーと苦笑し つつも、いろんなCDを作ってる人がいるんだなーと思わされます。
 そろそろCD作ってる人もいっぱいいるしやっぱり次のメディアなんですかねぇ? と思いつつ久しぶりにビデオαなんぞを買ってみてちょっと研究してみる…
 ぐは…こっちの世界もかなりパーソナルな感じがただよってきたんですね…といっても 高い…しかもDVD環境はちょっとやってみるかって値段じゃないしね…、まだ先かなー…
 けど、ちょっと楽しそうだよね…映像って

1999.8.11
 眠いです…最近早寝早起きで、夜中の1時とか2時に眠くなってねちゃうなり。そして 朝の5時とか6時に起きてみたりして…そろそろ眠さのピークがやってまいりました。
 さてそれはいいんですが、本を買ってきました「しったかぶった3」なんとなくこの手の 本は好きでついつい買ってしまいますが、なかなか考えされられる本ですわな!
 なにか落ち着かない時に読むのが良いのかも!きっと忘れてた大事な事を思い出すに ちがいない…ほんとか? ってな訳で
 おいらのオールドPCにlinuxを再度投入してみる…くっそーRedHat系って 苦手なり…あとこのところのライブラリの変更シーズンのお陰で動かないアプリやサービスが ちらほら…
 とりあえず今は我慢して、新しいRedHatか、Slackが出たらまたインストール してみよーっと…。すっかりインストール好きになってますな…

1999.8.6
 テクノのHPを探してみる…いるわいるわ、やっぱりテクノコアな人はインターネットと なかが良いらしいです。それはいいとしてココのところよく感じる事は、音楽業界の中では 特に持てはやされているプロツールス…おいらにとっては疑問たっぷりです。
 まずは高い…いや、それは素晴らしいシステムだってのは重々承知してますが、このお値段 はなかろう…そして、重要なところでプラグイン!…とっても高い…じゃーぁプロがみんな 使っているのか?使ってないとその手のプロではないのか?というとそう言うわけではない。
 けど魅力を感じる事は確か…けど自分としてはプラグインよりハード的な資産の方が好み です。特にマルチエフェクターよりも機能限定の物が好き。じゃないと使い方に迷うしね…
 リバーブだったらローランドDEP5、時代の荒さが大好き。レキシコンPCM80は ショート系の艶と死ぬほど長いリバーブが好き、けどPCM90は色物になっちゃっていまいち、 ロング系はソニーV77、マルチだけど音が綺麗だし使いやすい。別にMP5でもよい。
 あとヤマハのREV500も好き。コンプだったらDBXの160系、とにかく無造作に つぶせるのがいいな。オールドコンプのウーレイとかチューブテックも凄くいいけど個人で 買う代物ではないんで別にいいかな…
 まー他にもいっぱいカテゴリーがあるから書いてたら長引くのでやめておいて、後は欲しい 楽器だな。今年の目標というか、将来的に使って置きたい買っておきたいシンセと言えば
 スーパーノバ、これは買いでしょ。あとハイブリットな音源ヤマハFS!古いところでは メモリームーグとプロフェット5はもう1台欲しい。なぜならば…すぐスネルから…
 シンセサイザーって超単機能だからいっぱい欲しいよね。同じ機能をもったシンセが あったとしても、同じ音は出ない。いろんなクセをもってるのが可愛い…コンピューター だったら、エミュレーターだの使ってかなりのレベルで同じ事が出来るのとは訳が違う… たとえ同じ波形だとしても全然ちがう。波形が同じ音を出していてもフィルターが違う、 カーブが違う…生楽器フェチがよく電子楽器を罵倒するが使い方をしらない、うわべ だけの知識や、理解度の低さがそう語らせると思う。
 どっちもいいのにね…

1999.8.5
 ひさびさにOMYっていうキーワードでサーチエンジンを引っかき回してみる…
あら、けっこうひっかかる。しかもいろんな人がコメントを書いてくれている。嬉しい 事ですな…そんな中にも、OMYを聞きながらオリジナリティについて考えるとか…
 オリジナリティ…?…ある意味OMYって言うのはオリジナリティにかけるのか? けど、誰も手を出さない禁断の部分にズバズバとメスを入れる他のしさはある…けど 製作にかかるストレスは普通に曲を書くのより何倍も蓄積されちゃうのだ。
 似なければいけない、同じになってもいけない。ただのカウンターメロなんじゃないか? とか…製作時はなんども原作を聞く…似せるために聞くのではなくて、同じになってないか チェックする為に聞くことが多い…
 とりあえず、OMYのNewアルバムの製作が終わってホッと一安心してみました。
 今回は、OMYソロワークスとして、その当時のソロ活動の一部(謎)と、抜けていた 楽曲をまとめてみた…残るアルバムは「弱気なセルフサービス」か…
 それをクリアすれば晴れて解散出来ます。ここで違うのは、すぐ復活します。そして ここからが本当の意味でのOMYがきっと始まる予定…
 ここからがまたまた、楽しみなところですな。2000年中にはクリアしたいものだ。

1999.8.4
 おあつぅー御座います。暑いんだけど室内は快適です…この間マスタリングという作業に行くため市ヶ谷まで出たのですが、外の暑さがクラクラきます。けどなんだか気持ちいい…
 さてさて、最近ちょっとデジカメで撮影をかましてるんだけど、不満が少々出てきました。画素?いやいや、どっちかというと画素は150万になった時点でもう十分じゃないかって感じがします。それこそ印刷でもしない限り必要ないですよね。
 一番足りないものはフラッシュかな…ちょっと暗いとフラッシュのパワー不足で本当に近距離だけが照らされて後は何も写らない…または、全体的に写らない…
 まぁ携帯性を考えると凄く便利だけど、みんなコレに不満を覚えないのだろうか?それか、チャントシャッター速度(というのか?)増感撮影が出来るモデルなんか欲しいなぁぁぁ…
 欲しい物といえば、VaioのC1も欲しい…欲しいのだが…何に使う?って考えると別にいらないような気もする…。最近の購買欲ってのは直情的な物が多いな…。欲しいといっても、それほど欲しくない…単に買い物っていう行動に出たいだけかの。
 とりあえず最近は物に満たされてるから、楽器を買うかな…楽器は生活であり、仕事でも使うしね、あ!G3のマックも欲しい…シーケンサーをバージョンアップしたら、死ぬほど重くなった…
 やっぱもうヴィジョンはだめなのかぁぁぁぁぁぁぁぁぁ…
とりあえず、ビジョンの1.4を入手出来そうなので、期待してます。2.0以降あまり使ってて楽しいって感じがしないし、本来のビジョンスタイルの音楽製作とは違う感じがしてきたなり。
 けど、一つのtoolとしてビジョンの1.4ぐらいは行けると思う。特にテクノを作るぶんには。 かなり良いアイテムかな…

1999.8.02
 やっほぉう!一つ作業がおわったあぁぁぁぁぁ…成し遂げた時の快感ってのは格別ですな!  というわけで、次へ進む!GO!

1999.8.3
 しばらく前の話だけど、うちのWin2号が電源不良でくたばった…よく見るとFanが止まってる…CPUは十分冷える環境に置かれてると思うので、きっと電源だ…。
 というわけで秋葉原へGO!買ってきました…ATX電源。さて…さっそくつなごうか…と 思ったところで閃き「キラーン」このマシンATだったんだ…
 がちょーん…マザーも取り替えよっかな…CPUも余ってるしな。あ…RAMがよく考えたら Simmじゃん
 もはやいったいなにが最前の方法なのかも考えられないぐらい思考力Down…

1999.8.02
 やっほぉう!一つ作業がおわったあぁぁぁぁぁ…成し遂げた時の快感ってのは格別ですな!  というわけで、次へ進む!GO!

1999.7.28
 レコーディング中なり…アイゲッティ持って、ポケステもっていざ出陣。と言っても今やってる 作業っていうのはTD(トラックダウン)って言ってエンジニアの腕のふるいどころ、そして我々 は待機のしどころである。
 そろそろ7月も終わろうか、残すところ今年も5ヶ月しかない…あー早いなぁぁぁぁ。なんて事 言ってみたりして…
 やってみたい事は山ほどあるから大変&楽しみですな。ほなまた…

1999.7.23
 一太郎Lite2を買った…「なぜに?」普通だったらそう思うだろうか…欲しかったのはこの中にオマケで入っている 「サスケ」っていうソフトだけなんだよね…
 使ってみた感想は、まだまだかな?って感じはあるけど、コストパフォーマンスと手軽さを考えたら凄くいいです。難点と いえば、PDAとの連携がとれない事なんだけど、これでPDAとやりとりが出来たらしばらくは使えるかな…
 いやークソ熱いですなぁ、なんか今朝っぱらの9時ちょい前ですが、いつもの時間に寝た割には早起きしてしまいました。 なんか気分はガラでも無いが海にでも行きたい気分です…車でももってたら行きそうだな…
 さて今日の気分はというと「おセンチ&不眠ズハイ」別になにがという訳でもないんで、せっかくだからおセンチな気分を 満喫しよう。お陰で酒が旨い!いわゆる酒の肴ってやつですか…
 あ…やべ…まだ今日レコーディング残ってるんだ…こんな時間からおきてていいのかなぁ?
 と言うわけで、浸ってる場合じゃないので突如作業に戻るのだ…あ!EQもさっきちょっとやった…初めて5分後に死亡… 死体を回収してやめた…今日の成果はマイナス…どないせぇっちゅんや。
 

1999.7.22
 先日シャープのIgetiを買った…ここのところ自分のスケジューリングのミスが多発してるし、いっちょPDAでも買って みるかなと思い買ったのだ。とはいえ、高いPDAはどうも不毛なので買値で3万もきるぐらいのIgetiにしました。
 けど、ちょっと残念なのはバックライトがない…同じシャーブのWizはバックライトあるのになぁ…明るいところでも バックライトがあるかないかでは、ちょっと視認性が違うナリ。
 買ったはいいが、インターネットに接続しようとかは全然考えてない…まったくもって売り手の気持ちを解ってないような 使い方…そして次の問題はデスクトップのマシンと同期を取りたい。しかも、友人とか共同のスケジュール表が欲しい。
なんて思って調べたら、みんな凄い高価なのね…MSのエクスチェンジサーバーにしろロータツノーツにしろふざけた値段 がついてる…。webがらみのソフトもライセンス料がけっこうお高い…。同期はあきらめるのか…
 なんかないかな?って調べてたらなんと一太郎liteのオマケにグループスケジューラーがあるじゃないですか! しかも一太郎もAtokもコミで1万ちょい…Atok無しなら数千円!ぴかあああああぁぁん「これです」
 まぁPDAとの同期はないけどこれは試してみよう。これはこれで欲しかったしね…。マックだったらNowUptoDATAがある のに、このてのソフトみかけないんだよなぁぁぁぁ
 て…気になって調べてみたらNowシリーズはなんか買収されてる…おおしかもユードラプランナーとかいうソフトが あったのね…ほんでもってベータテスト中とな…あー日本語版が出るのはいつになるのかねぇ…
まぁ、しばらくのあいだは、一太郎のオマケでやってみるかな。

1999.7.9
 EQことエバークエストっていうゲームにはまっているんですが、未だにはまったままです。
昨日はスエーデンの人と暫くつたない言葉でチャットしまくってたんですが、それがまた楽しい…あまりにチャットに夢中に なってたもんだから、戦闘がおろそかになっちゃって死亡しちゃったりしてたんですが…ひさびさにゲームの世界で年上の 人と話をしました。
 UOことウルティマオンラインと違って常に戦闘を続けるゲームの中でチャットはなかなか大変です。といってもUOだって ダンジョンで呑気にチャットしてれば危険なんですがね…
 今年は楽しそうなゲーム目白押しなので、どうやってクリアしていこうか…どうやって仕事と両立していこうかが一番の 悩みどころであります…っておい、悩むなよ…
 そろそろ楽器が欲しい季節…まぁ、べつに季節で買ってる訳じゃないんですが、いいかげんビンテージ物の楽器が玉切れ するかもしれないので、そろそろメモリームーグが欲しい…以前の仕事では、ゾルギアの曲のブラスとかいろいろと使って たんですが、凄くハリがあって良いんです。逆に使い勝手はかなり悪かったんですけどね…
 あとは、最近のマシンかな、スーパーノバとかFSとか欲しいですわぁ。FSはヤマハの1Uのモジュールなんだけど、 ちょっと聞いただけで惚れました。Proteus2000も考えたんだけど、こっちは何か光る物がなかったんだよなぁ…
 楽器の事考えるとウキウキしちゃいますな。ehehe

1999.6.29
 めちゃめちゃお久しぶりなのだ…この間はなにがあったかというと、〆切あり〜の、EQあり〜の、ってそんなもんか…
 一昨日の話ですが、中学の時の親友シンセマニアが結婚して、渋谷のクロコダイルってライブハウスでパーティをやったん だけど、おいらはただのパーティだと思ってそのまぁぁあんまの格好でいったら、あらご家族の方々やら、親戚の方々そして みんなちゃんとした格好で来てるじゃないですか!ビックリしましたよ。でも「おまえらしい」という事で一件落着でした。
 と言ってもこの日はうちの両親の仕事(写真屋)を手伝うという名目で、ずっと撮影でロクにご飯も食べれず、酒もそんなに 飲めず、ずっとビデオを回していたので、まーよしとしよう!
 そして宴が終わって、そろそろ引き上げるかって時に知り合いから電話が「恵比寿で呑んでるんだけど」…「ほい、行きます ってな事で、サウンド関係の方々勢揃いなところに呑みにいく…そして朝…
 実はこの日、法事があって田舎は岐阜県下呂まで行かなければならなかった…いきましたとも、そのまま。そっこう礼服をと りに帰って、時間的は超余裕の時間で新幹線へ。
 ところがどっこい集中豪雨ですよ、世間は…名古屋一歩手前で新幹線はSTOP、しばらくして動いたはいいけど名古屋に 着いた時には高山線の特急がくるまで2時間待ち…1日10本ぐらいしかないのよ>高山線。いきなり名古屋で足止めを食らって 2時間後、高山線(単線)に乗ったはいいがダイヤめちゃくちゃ…。
 単線でダイヤめちゃくちゃと言うと上下線が全然すれ違う事が出来ないから途中のすれ違い場所で、止まる止まる…下呂に 着いた時はもう16時でした…実に家から10時間…さすがに疲れました。
 とりあえず故人に挨拶をして速攻で帰る事に、帰りの電車(電車か?)に乗ったのは5時半、だけど到着したのは3時何分の 電車が到着…もうめちゃくちゃですな…
 せっかく下呂まできたのに…ココ最近3回も下呂に来てるのに、一度もゆっくりしてないのが残念です。まーけど随分濃い 週末でした…

1999.5.13
 いやー今度のマンションは管理人がいますわ。ちゃんと。いいのか悪いのか…そういえば前の前に入居してたマンションも 管理人室のような物はあったけど、どうも使って無かったみたいだったんで、今回が初めてですな。管理人付き…。
 だけどこれがなんだか話好きというかなんというか、「前すんでた人はねぇ」とか「隣の部屋は老人で入院しちゃったから 今はいない」とか、とにかくいろいろと話が多い。
 まー口はうるさいけど入れば安心できるでしょ?という事らしいけど、まー暇なんだろうなーぁきっと。 悪い人ではなさそうなんで仲良くやっていかねば…。
 ショックな事にこのマンションはなんとバイクは置けない…まー今はもってないからいいけど、綱島は盗まれるって理由で もてなかったのに、またもこれではいつになったらバイク復活できるのやら…とほほん

1999.5.1
 5月ですよ、ゴールデンウィークですよ。仕事してますか?じゃない遊んでますか?今日もちょっと引越の準備で片づけて たんですが、だんだん面倒くさくなってきちゃっていい加減な梱包をし始めてます。必要ない服やら、ジャンクは極力捨てて たんだけどゴミだらけですな。  いやーどうしましょうこのCDの山を…、ダンボールの山を…とりあえず疲れたので今日はこのへんで。

1999.4.28
 細江家引越のまき。なにげにフォレントのホームページを探して、ピピっときたので引っ越します。まーなんで引っ越す のかってのは以前書いたような気がしますが、まったくもって主旨を離れてしまったんですが、自分なりの夢の都内生活と 言うことで都心ではないにしろ…(多摩川にも近いしね)都内はとないだぞと。
 なのでトルバネットもお引っ越しをしなければなりません。予定では来月5日には引越なんですが、今更ながら面倒くさい という気持ちでいっぱいです。すでに今の家は解約がすすんでるし、次のところも契約になってるし、後戻りも出来ない 状態ですな。週末には荷物をまとめはじめないとまずいかな。
 とりあえずお次の住処は築年数が25年ぐらいの結構ふるい建物なんでちょっと古い感じもしますが、見た目はそんなに 古さを感じないのが嬉しいです。
 さて、実は忙しいはずなんですが毎日EQだけはかかさずやってしまいます。渋いゲームです。久しぶりに外人と一緒に パーティを組み自分一人では勝てない敵と戦うのが楽しいです。戦利品を取る順番を決めたり、お互いをフォローしあったり 、本当ならここでボケをかませる会話力ぐらいあればよいのですが、さすがに英語力ゼロの助だとつらいです。
 とりあえず、これほど世界感のかんじられるゲームもなかなかないなーとチト思いました。ぜひみなさんも!  いやーそれにしてもこんなに真剣にゲームしてて良いのだろうか?無駄に時間を過ごしてるのではないのか?そんな気持ちが たまによぎります。
 とりあえず今年はいっぱいやる事がありそうなのに、こんなにEQにはまるとは思いませんでした。最初は同僚にUOキラー なゲームが出るんですよ。「ふーん」なんて感じだったんだけどね…

1999.4.24
 もうすぐGWですね。予定は決まりました?いやーちょっと前までGWの事をすっかり忘れてて、別に休みでもなんでも いいやっていう感じで生活してます。
 GW中はだまって曲書いてるか、EQをやってるのが良いかな…今更遊びに行く予定もないですしね。そんな事よりまだ 続くのか結婚ラッシュ、またも同級生結婚の通知…あとうちの実家のお店の人も結婚…あこれはGW中だったわ…おめでたい 事だけど、連続するとふところが寒いですよ。
 実家のお店の人といってももう40歳もすぎてるはずだから、よしとしよう。根性のマイホームも買ったらしいし…それは それでいいのではないかと思う。同級生の方は、大昔のバンドのメンバーだったんだけど、実家に楽器を置いてこっちは 楽器部屋、近くにアパート借りて住んでるらしいのだが…いいかげん親離れしとけーと思うのは私だけなのでしょうか?
 と言いたいところだけど、最近のご時世ですしそういうもんなんでしょうね。
 自分からとっては親離れしたくてしょうがなかったし、去年から家庭の事情で幾度か親と話す事はあるけど、やっぱり 離れてて良かったと思う事ばかり、まーどうせ実家は自営業で相変わらずいい年こいて働いてるから心配する必要も今のところ 無いってのはありますが、自分一人でいろいろ出来る時間ってそんなに多くはないから、それを大事にするって考え方って のもいいかとおもうな。子供じゃ出来ないし、親がピンチになってきても出来ないしね、そして結婚しても出来ないし、 子供なんか作っちゃったらなおさら出来ない。どれもそれぞれ奪われて良い時間がすごせると思うけど、どれも大切な時間 だけど、一人の時間だって大切だよ。きっと。
 それは後でも出来るのか、今やらなくてもなんとかなるのか、それは今やっといた方がいいのか、今じゃないと出来ないか。 そんな事を考えた上で好きなように生きるってのは楽しいかもしれないですな。

1999.4.10
 エバークエストしてますか?ひさぎさの生活密着ソフト(謎)昼休みに、夕方の休みに、夜中に、ぼちぼちやってます。
ゲームプレイはかなりせっかちなんで、結局死亡につぐ死亡…そんなプレイでウィザードをやるのはちょっと無謀だったの かもしれません。どっちかというと肉体戦闘系の方がよかったのかもね。
 せっかちプレイがゆえ、mana(魔法の使える量)が十分じゃなくても、敵をみるとついついちょっかいだして、その 後は死亡の道だけが目の前に開けています。
 やってもやっても終わらないゲームはまずいですな。ほんまに人生をつぶすような気もしなくもないですが…Getして しまったからにはちょっとしゃぶり尽くさないとね。
 さて、そんなさなか引っ越しも計画中で、夢の都内に引っ越しを考えてます。もともとの引越の趣旨はなんだったっけ? ってフト思い出したら、昔OCNが無かった頃に専用線が欲しくてDA64とかを考えていたんだけど、近所に接続できる プロバイダが無い…綱島からなら一番近いところまで専用線を引いても28km未満レベルの距離の値段がとらせる計算だ ったので、これは都内に行かないと逆に高くなるなと…。
 そんなこんな言ってる間に、OCNやその手の回線、ケーブルTVやら、格安な回線が出来てきたじゃないですか?いやー この引越の趣旨を失ってるってのがかなりミソです。
 次に1年間に使うタクシー代を考えるとちょっと高くても都心に住んだ方が良いのでは、または同じなのではという見解 もありました。まーこれだけで月の家賃に2万たしても良いという事に…と探してたんだけど、どんどん趣旨ははずれまく り、先日物件を見に行ってきました。とりあえず第2希望的なところだったんだけど、ちょっとうっとり。
 第1希望の場所は4年限定だったり、大きい会社の法人契約ならといろいろと考えされられるものがあった上に、不動産屋 がいまいち親身ではないというかやる気がない。
 見取り図をFAXしてもらうだけで電話3回2日を要してしまったうえに、じゃー来週あたりで見れる日を選びますので といわれたっきり音沙汰無し…やるきの無さ爆裂。普通だったら、他の物件でも紹介しまくってくれちゃうのが普通の不動 産屋の常なのに、本当に貸す気がないのでは…っていうかやる気なしぞー
 と言うわけで先日みてきたところは、環状8号線ぞい、ベランダはもろに環8に面していて、夜中はかなりうるさそうな 場所で、部屋にはまだ前の住人のゴミなのか、FMtownsがごろりと落ちてました。
 部屋の構成的にはいまいちな部分を残すけど、まーしょうがないかな…楽器の置き方がかなり考えされられます。まずは もうココに決めたぐらいの気持ちですな…さーてこれからどうするもんかねー

1999.3.30
 エバークエストを突然ゲット…なんだが、3Dfxのグライドが動かない…前もMyth2のときにグライドにすると 最初の画面がでたらハングするってのがあったんだけど、今度は立ち上がりもしない…
 しょうがないから、他のを選ぶんだけど文字化けでなんだかわからない…とりあえずグライドじゃなければ動くらしい。
 とりあえず、エバクエはチュートリアルをやってみたんだけど、いい感じ。けどオンラインにするには予備知識がなさすぎる のでちょっとエバクエなHPをみまわってからにしようかなと思ってます。
 っていうかゲームばっかりしてます。今日は知り合いのところに遊びに行ったんだけど、狂ったようにゲームをしていると 噂されててビックリ。まー休暇をもらってた間の大半はゲームをやりまくってたからなー
 あ、けどちゃんと曲だって書いてますよ。今回はラジマニにまにきゅあ団の曲を2曲、2197に1曲と、以前作った曲を 1曲。あと突然頼まれた人のアレンジを2曲  IS以降もボチボチ書いてますな。お次はOMYとま団をやらんとね。ほんとに…、いやOMYは中身が固まってるし もうすすめきっちゃってる人もいるしね!がんばんなきゃ!

1999.3.25
 あぴゃーもう朝5時ですか…明日もやばいなー、なんか体が昼夜逆転のままだわー。そうそう、たまたまフォレント のページをあけたらなんと自分好みの物件が…即電話!とりあえずまだあいてるらしいのだが、まだ退去されてないから 数日後にまた電話する予定なんだが、超心配!
 うまくいけば、来月には引っ越すことができるのか?あ…DM作っちゃった。いやいや、いまからそんな事をいってると また引っ越せなくなってしまうま。なんとしてでもGETしたいのだが…どうなる事やら…
 ところがどっこい不動産屋がいまいちの応対…仲介だから、おおもとを探せば少しはレスがよくなるかなと、思うのだが ちゃんとした間取り図をもらってからかなーもう星に願いまくりで引っ越しさせてくれー。
 けど、これとれなかったらちょっとめげるなー

1999.3.24
 いやー、マスターテープを納品したのだ。いや…されたはず。バイク便でピューっと送ったのでバッチリなはず なんですが、大丈夫かなー?それにしてもなんで毎度毎度ギリギリにならないとマスター上がらないんだろうか?
 まーとりあえず無事に完成したので、2197もラジマニ4号も発売されるでありましょう!何か事故がない限り… 今回の2197のメンツはというと、いつもの人にお久しぶりのオウガな方々に、セガ系な方々、初登場はコナミ の東野さん、こちらは以前テンプランツっていうアルバムを作った時の方です!
 いいアルバムになったんで、またやりたいなと思ってしまうのがはまり道…そうやって、作りたいアルバムが増えると だんだん収集がつかなくなっちゃうんですよね。
 今回のアルバムでRCシリーズとECシリーズいれて34枚目になるんですよね。今年は去年のローペースをひっくり 返すほどみなさんのやる気がマンマンマンなので、夏も冬もいっぱいでちゃうかもね。
 そして、メジャーの方もやんなきゃいけないから、ほんとに盛りだくさん。とりあえず音楽作って楽しいと思える 事が幸せですわ!
 そうそう、ラジマニ4号はプレス代が下がったのにあわせて800円に値下げしました。CDの中には宣伝もありますが 別にお金を取ってる訳ではありません。そういえば、宣伝費で稼いでるんじゃないの?とか言われた事があったんで… どっちかというと、いい加減なラジオCMみたいなのって作るの楽しいなーとか、ラジマニなのにそーゆーのが無い ってのはなんかつまんないしね!
 ちゃんとしたスタジオとか使わなければもっと値段下げられるんだけど、人がいっぱい集まるからちゃんとした スタジオで、デジタルマルチも使える環境ってのは結構必要なんですよね。歌も録音するし!
 よのなかADATとかDA88とかあるけど、やっぱりちゃんとデカイマルチで録音するのは安心っていうメリットが あります。切れない絡まない、それだけで安心してつかるもんね。メンテするのはいやだけど家にほしいなー

1999.3.22
 いやー終わりましたよ、ラジマニ4号の収録が…収録は終わってもこれから編集って作業があるんですね。これ がまた収録より時間のかかること…とりあえずそこまでは終わったんで後は2197ですね!
 後は4本マスターが集まれば完成!そして無事にM3に両CDが並ぶことになる訳ですな!あと、扱ってくれる お店にもすぐ入る予定です…
まーひとまず明日も編集と最悪回収もあるんで、今日はこのへんで…

1999.3.20
 今日は2197の締め切りです。まずは昨日のうちに終わらせてあったんで、今日はプレイバックして、バラン スをとりなおしてDATに落としました。今日というか、さっき日が変わったから、明日は締め切りってのが正し いのかな?まずは終わって、今日はラジマニ4号の収録、あさってはラジマニ4号のマスタリング、その次の次 の日は2197のマスタリング、その次は工場入り。毎日が煮詰まってます。
 あとはDMだして、飲み会が2つほどあって、トルバCDのプロモーションの資料作って、アレやってコレやっ て、毎日がけっこーてんこもり…けど、いいですね。ボケボケしてるより充実してます。
 とりあえずは、明日のレコーディングという事でまた楽しい一日かな…さーてと寝るか!!

1999.3.18
 暖かくなってきたじゃないですか!今の皮ジャンをきてると電車の中で汗が出てきます。まー暖房かけられてる と汗でるんですけどね。じゃー脱いで手にもてばと思うんですが、強烈に重いので、とてもじゃないけど手にもつ っていうのも大変です。
 さてさて、いよいよM3まで1月となりました。週末にはラジマニ4号の収録ですし、週明けには2197のマ スターテープが全部集まって編集にはいるというところです。今回は、名曲グラディウスの東野さんとか、オーガ バトルな方々とか、トルバ歴史の古い頃の面々が勢ぞろいして製作に挑む、かなり期待の持てるアルバムになると 思います。
 後はほんとにマスターが集まればいいのですが、まいどまいどオムニバスを作るときの心配ごとでもあるし、必 ずといっていいほど、集まりきらないのはいつものことです。
 テープをとりにあっちこっちかけずり回る事もしばしば…けど今回のCDがうまく作れたら今年はまた壮大なや つを作りたいかなー?なんて思っております。
 ここ近年は忙しい事が多くてオムニバスを作るのが結構つらくて、去年なんかは作れなかったんですよね。ひさ びさに、今年はいろいろできそうな気がいまのところはするので、勢いつけて色々と作ってみたいなと思います。
 とりあえずトルバCDが終わったら、OMYかな。ま団は今回の4号でちょっと入れるんで、その次かなー… どのみち曲も書き溜めておかなといけませんしね!
 ぜんぜん話は飛びますが、最近セックスマシンガンズが気になります。すげー心引かれる曲なのよ。いや、これ に引かれていいのか?ビデオもいかしてるしね!きますよ。ってもうキテルかもしれないけど、ウルフルズの時と 同じような引かれ方があるな

1999.3.13
 いやー久々に書けますわ!先日セレロンの300Aとマザーを購入して、MMX233からセレロンの450に 大変身。1日前に同じ変更を人のマシンで試したばっかりなんで、当然すんなりいくはずだったのにもかかわらず なぜか失敗、というかOSのアップデート中にハングするという最悪の事態に…おかげで中身はWin95だか9 8だかわからない謎のマシン(しかも立ち上がらない)
 本当ならちょちょいとネットにつないでなんとかするはずなんだけど、プロバイダのpassとかも一緒に紛失 する始末…なんにも出来ない状態がしばらく続いちゃいました。
 まー中身のデーターを捨てる気ならすぐ復帰できたんだけど、あっちこっちにある重要そうなファイルだけを集 めて直すのに時間がかかってしまいましたよ。いやーそれしにても直って良かった!!
 ってな訳でセレロンは値段の割にパフォーマンスが良くてgoodですな。RC5のスピードはどうも中のキャ ッシュに入りきらないのか、ペンティアム2にはちょいと負けるってかんじです。
 けど買値でリテールものが9800円(300Aね)前のMMXは4.5万もしたというのに、1万円切る値段 なんて世の中の変化するスピードにはビックリさせられますわ。!
 さて、2号機をこれからビデオ関係取り込み専用にするかと思って、HDDを1号機から移したら今度はどうも 電源がダメになってきてるらしく、電源をつないだだけで、調子悪い…一難去ってまた一難なんてこったい電源を 買うのか?電源の値段と電源ののったケースの値段がそんなに変わらないところがニクいよね!どうしよー今のケ ースは結構気に入ってるだけにちょいと悩んでしまいますなー

98年以前アーカイブ| 99.01|