まにきゅあ・質問コーナー


まにきゅあ団の名前の由来は何ですか?

 良く聞かれる質問だよね!変な名前といえば、変な名前ですから…
 昔団長がやってた「劇団しょうが」っていうバンドで「機械の王国」とか「まにきゅあ団のテーマ」を演奏してたんですが、それを今のまにきゅあ団がカバーしたんですよ。カバーしたのはいいけど、そういえばバンド名が無いのはおかしいし、説明しにくいから「じゃ〜このまにきゅあ団のテーマにちなんで……」と言うわけで安直に、「まにきゅあ団」って名前が決定しました。 けど、なんか格好よさげな名前だったらよけいにおかしいよね。(by団長) 


まにきゅあ団シングルCDの後ろの「/2K」ってなんでしょう?

 2kってのは、2000の事ですね。シングルCDを2000枚作ってその内の何番目のCDかってのが、これでわかるんですよ。(だからどうしたって事もないんですが)
 この番号で何かイベントやってみたいよね!いまのところは何も予定はないけどさ…シングルCDもあとほんのちょっと余ってるけど、もう売り切れちゃってるも同然だから、どうしてもシングルが欲しいって問い合わせが最近多いよね。御免なさい!(by団長)


maimaiさんの声が大好きです。あの高音はどこからでているんですか?

 わーいありがとにょー。いつまでも好きでいてくれにょーっ。
 しかし、あの声はどこからって、わしはむづかしいことはさっぱりぱぱらんですが、きっと頭のてっぺんからに違いないにょ。……え? そういうコトではない? んーむむむ。じゃあきっと、秘密の特訓の成果なのだ! ほんまかー? みんなもま団ライブで秘密の特訓をうけるにょだ!(うそです)(by maimai)


電磁アニキ、超燃えっす! あのノリの良さの秘訣をぜひ伝授くださいっ、4649!!

電磁:団長、これ、ヤローからの質問ですよねえ?
団長:んーそのようですな。
電磁:それでは、お答えしましょう。
   「ヤローに答える気はまったくないです」
   ハイ、まーそういうわけで。何が4649だ、まったく……。
   僕への質問は女性限定ってことになんないですかね。(by 電磁)


佐々木マンのファンです。どうしても気になるのですが、4回目のライブで確か佐々木マンRになったはずですが、最近のライブでは胸のRを見かけませんが……どういうことなんですか?

 一度Rになった気もしますけど、あの時Rマークがはがれ落ちてしまい、またただの佐々木マンに戻ってしまったようなのよ。単にRマークを再生するのが面倒っていう話もあるわね。(by 佐々木マン)


AYA蔵さんの早弾きキーボードプレイに惚れました。もっとAYA蔵さんのことが知りたいです。

 えー。いや、私のプレイなんてそんなたいしたもんじゃないっすー。
 あえて言うなら、昔エレクトーン姉ちゃんをやっていたから、昔取ったキネヅカってやつっすかねえ? 衣笠ですか?(団長)…でも、最近は練習不足で……もっとうまく弾く方法があったら、私が知りたいっす……。(by AYA蔵)


団長様、丸くなったような気がするのですがどうでしょうか?

 え〜あ〜う〜、丸くなりました。けど、最近自転車を買いまして通勤に使って運動量を増やしてます。片道10kmで、丘が2つあるからちょっとした運動になってるんじゃないかな〜?
 これでも電磁よりかなり小食なんだけどな〜不思議だ…というわけで勘弁して〜〜〜〜、頑張ります。(by団長)


まひまひさんは、どーして牛なの?

 なんでかにょー? 気が付いたら牛になってたにょ。前世が牛だったんかにょー? 寝ているとヨダレたれちゃうしなー。でも、でも、きっとダイエットして、牛じゃなくなる日がくるのかも! ホントかにょ〜?(by maimai)ちなみに私は竹細工職人でし(団長)


佐々木マンRと無印佐々木マンの違いはどこにあるのですか?

さ男:そーねぇ。やっぱりそれは永遠の謎って感じかしら。
電磁:どーせRマークが付いているかいないかの違いだろ。
   なーにが永遠の謎だバカヤロ。
さ男:ああ、やっぱりそうなのかしら。(by 佐々木マン)


現在入手できるCDのタイトルを教えてください。

 ま団の所属するトルバドールレコードのCDは、HMV、wave、ディスクユニオン、タワーレコード、新星堂、ヴァージンメガストア他の、全国有名レコード店で注文・購入することができるにょだ。「原(ハラ)楽器さん取り扱いのインディーズのCDを注文したいのですが」と聞いていただいて、大丈夫と言ってくださるお店なら取り寄せてもらえるにょ。あと、コミケットサービスでも買えるにょ。お店で買えるCDは以下の通り。すべてトルバドールレコードより発売だにょ。(by maimai)
***まにきゅあ団関係
『ラジまに2号』(TTRC-0012)
 まにきゅあ団が亜空間ラジオの世界から、あなたの中枢神経を刺激します!
 豪華ゲストにサイボーグ花ちゃんこと「高柳知世加」、美女2人組テクノユニット「ガネーシア」、謎の中華ユニット「蓬莱」、透明なサウンドの「ナンフェア」、そして、あの「宇宙刑事『花田秀次』&The生仏〜ズ喝!!」が登場。それで予価1,200円は超安い! 10月下旬発売予定、ご予約は9月下旬より受付!
『TROUBADOUR』(TTRC-0011)
 ま団2曲参加の歌ものオムニバス。ぷるるん釘、畑亜貴、ナンフェア、CHARLOTTE CORPS、B.K.O、相原隆行、宇宙刑事『花田秀次』&The生仏〜ズ喝!!、などなど、注目アーティストそろい踏みだ! 好評発売中、2,000円。
***その他 『Oriental Magnetic Yellow / OMY』(TTRC-0010)
 ジャケもタイトルも中身もソックリ!(何と?) YMOファンは必聴の1枚だ!(なぜ?) 好評発売中、2,000円。